ホーム>社長ブログ

社長ブログ イメージ

  • 2011/01/10:アフィリエイターが知っておくべきプログラミング知識。

    大量のファイルの中にある特定の部分を全て置き換えたいと思った時、プログラミングの勉強をしていてよかったと思います。 確かに、DreamWeaverでも、検索/置換コマンドを使えばある程度のことはできます。 しかし、複雑な構造になっているとうまく特定の部分だけを抽出するのは難しい。 そこで、文字列処理..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/06/23:ゴーン氏の報酬が8.9億円

    ヤフーニュースで、カルロスゴーンさんの今年度の報酬が、8.9億円で国内最高額ということが報じられていた。 いつものことだけど、「日本ってスケールが小さいなぁ。」と思ってしまった。 ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーのCEOの報酬が、60億とか50億円。 ジョージ・ソロスなんて、3000億円です..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/05/02:ドメイン管理費の値下げ対決が勃発!

    ウェブサイトを活用して、ビジネスをする場合、たくさんのドメインを所有することになりますが、数が増えてくると、これがけっこうなコストになってきます。 ドメインの取得・管理コストをできるだけ下げたいと思って、いろいろなドメインの会社をこまめにチェックしています。 アメリカの「.us」ドメインがかなり安い..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/04/29:ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する、に再反論する。

    孫社長の「光の道」論に対して、佐々木氏が反論しているが、私は、その佐々木氏の反論に再反論する。 佐々木氏の主張は、1つにまとめることができる。 要するに、IT技術が活用されていないのは、インフラが整っていないからではなく、既得権益などによって、インフラを最大限活用できていないからである。したがって、..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/04/17:世界中から水着ギャルの画像を集めました。

    フリッカーAPIを使って、世界中の水着美人が見られるサイトを作りました。 国やイベント別に見ることができるので、いろいろな国の文化なども感じることができます。 このサイトを作りながら、いろいろなアイデアが続々と湧いてきましたので、おもしろいサイトがたくさん作れそうです。 いろんなウェブサービスを利用..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/04/12:RSSの自動生成ツール配布中!RSSでSEO効果抜群!

    プログラマーの三大美徳とされているのが、以下の3つです。 1、怠慢 2、短気 3、傲慢 それに則っり、いろいろと自動化しています。 今回は、RSSを自動で生成するプログラムを書いてみました。 グーグルウェブマスターツールなどで、自分の運営しているサイトへのリンク元を調べたことがある人ならわかると思い..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/04/11:最強のテキストエディタEmacsをカスタマイズ

    HTMLしか書かなかった時は、テキストエディタにこだわるなんてことはなかったんですけど、Perlでプログラムを書き始めるようになってからは、複雑な構造を理解するために、やっぱりテキストエディタにこだわる必要が出てきました。 そこで、最強のテキストエディタと言われているEmacsを使い始めました。 ..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/03/31:中古車情報サイトを作りました。カーセンサーラボWEBサービスを活用。

    前回の記事「カーセンサーラボのWEBサービスを使って、中古車のアフィリサイトを作ってみる。」で、カーセンサーラボウェブサービスの使い方を少し書きましたが、実際に中古車情報サイトを作ってみました。 デザインは、以前に楽天ウェブサービスを使って作った楽楽サーチとほとんど同じです。 ウェブサービスを活用し..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/03/21:カーセンサーラボのWEBサービスを使って、中古車のアフィリサイトを作ってみる。

    前回は、楽天WEBサービスを使ったサイトを作ってみましたが、第2弾として、カーセンサーラボのウェブサービスを使ってサイトを作ろうと思います。 まだ、WEBサービスを使ったサイト作りに挑戦して1ヶ月も経ってないし、それほど数を作ったわけでもないけど、現段階の感想としては、どんなWEBサービスでも、ほと..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/03/14:二次元配列を使って、csvファイルから1万ページのサイトを一瞬で作成する方法。

    Perlでは、リファレンスが使えることが、大人のプログラマーへの一つの関門と言われているようです。 私も、例に漏れず、リファレンスを理解するのに少し時間がかかりました。ようやく、最近、理解し少し使えるようになってきました。 リファレンスを使えるようになったことで、最もよく使うのが二次元配列です。 大..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/03/06:全自動アフィリエイトサイト。

    楽天ウェブサービスを使って、全自動でページが増えていく、アフィリエイトサイトを作ってみました。 楽天アフィリエイトの報酬支払いが現金になったことで、楽天アフィリエイトの魅力が、ぐっと上がったのでやってみようかなと。 楽天アフィリエイトって、圧倒的な量で攻めれば、ほっといてもある程度の売り上げが発生す..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/02/26:海外へ移住。

    トヨタがアメリカで徹底的に叩かれていますが、明らかに、アメリカ政府の政治的理由によるトヨタ潰しです。 もちろん、トヨタに責任のある事故が数件はあるのでしょうが、あまりにも非難が過激な感じがします。 アメリカ国内の失業率上昇、中国の台頭、オバマ大統領の支持母体に自動車産業の労組が含まれていること等々、..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/02/25:量は質に転化する。大量のWebサービスを展開。

    Perlの勉強を始めてから、少しずつ自分のレベルが上がっていることが実感できるようになってきました。 せっかくPerlが使えるようになってきたので、少しだけCGIの勉強もして、Webサービスをいくつか作り始めています。 Perlがある程度使えるようになった後、CGIを作る時に役立つ本がオライリーの「..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/02/02:ヤフージャパンのソースコードに感動!

    しばらく、あるサイトの表示速度改善にこだわっていました。 結果として、表示速度を約2倍にすることができました。 いろいろ、調べて、考えて、改善することができましたが、その後に、国内でNo.1であり、世界でもトップ10に入るくらいのトラフィックがあるヤフーのソースコードを見てみました。 今までも、ヤフ..... >>続きを見る

  • 区切り線

  • 2010/01/24:ツイッターを使ったSEOツールを作りました。

    ソーシャルブックマークを利用したSEOは、今では当然のように行われていますが、それと同じような感じで、ツイッターを使ったSEOも効果があるようです。 自分のブログや、サイトにソーシャルブックマークの登録ボタンを付けておくことで、登録してもらいやすくなります。 これと同じようなことをツイッターでできる..... >>続きを見る

  • 区切り線

月別アーカイブ

ツイッター

フッター区切り線