本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

レンタルサーバー口コミ・評判

ロリポップ(lolipop)の口コミと評判を徹底調査

ロリポップの口コミと評判

ロリポップは、格安レンタルサーバーの筆頭格のようなサービスです。

以前は、格安サーバーと言えば、ロリポップというくらい、格安のレンタルサーバーとして有名でした。

最近は、格安プランだけではなくWordPressが高速に動く、ハイスピードプランなどもラインナップしてきており、幅広いプランで、ライバルのレンタルサーバー会社と対抗しています。

ここでは、ロリポップの特徴、良い口コミ、悪い口コミを徹底調査したので、皆さんにもご紹介します。

ロリポップの特徴

ロリポップは、現在、クラウドファンディングのCAMPFIREの創業者として有名な、家入一真さんがスタートしたサービスです。

その後、GMOグループに売却され、現在はGMOグループのサービスとして提供されています。

GMOグループは、さまざまなレンタルサーバーのサービスを提供しており、ロリポップは、格安サーバーという位置付けになっています。

少し価格は高くなりますが、ハイスピードプランでは、LiteSpeed Cacheを使って、従来に比べて、約2倍、高速になっています。

これまでに累計170万人以上のユーザーが利用し、200万サイト以上の運営実績が有ります。

ロリポップとヘテムルの合計ですと、レンタルサーバーで国内シェアNo.1という評価を受けています。

エックスサーバーの口コミと評判のページでも、書いたように、エックスサーバーも国内シェアNo.1を掲げていますので、この辺りは、調査の方法やリサーチ会社によって結果が異なっているのでしょう。

いずれにしても、国内ではトップクラスのユーザー数を抱えていることは間違い無いでしょう。

多くにウェブマスターが、サイト運営に利用しているWordPressのインストールが簡単にでき、WordPressの利用満足度で、2年連続No.1を取っています。

ロリポップの良い口コミと評判

まず、月250円くらいの格安料金の割には、サービスやサポートが充実しているというツイートがありました。

先ほども、書きましたが、ロリポップは、20年以上前からサービスを提供しているレンタルサーバーです。

もし、悪いサービスを提供していたとすれば、ユーザーが離れ、倒産してサービスが終了しているでしょうから、これだけ長く、たくさんのユーザーに使い続けられているというのは、優れたサービスを提供している1つの証明になるかと思います。

レンタルサーバーを選ぶ時には、どうしても値段とかスペックとかで選んでしまいがちですが、この方は、ロリポップのデザインが可愛くて、好きだから選んだとツイートしています。

確かに、レンタルサーバーというのは、数年単位で長く使うことが多いので、管理画面などが可愛くて、おしゃれで自分の好みに合っているというのは大事かもしれません。

その点で言えば、エックスサーバーはシンプルで使いやすいのですが、おしゃれとか可愛いさでは、ロリポップには負けています。

そして、なんだかんだ言って、ロリポップの最大のメリットは、やはり安いということですね。

この方もツイートしてるように、Node.jsが動かなかったり、超ハイスペックではないけれど、格安の値段で、それなりに動いてくれるという、コストパフォーマンスに優れています。

正直なところ、ほとんどのサイトがそうであるように、小さなサイトやブログを運営するくらいであれば、ロリポップの格安プランでも十分に動きます。

WordPressの使い方を解説している書籍で、ロリポップが紹介されていたというツイートがありました。

サイトやブログの初心者の多くは、本で勉強することが多いです。

最初は、本に書かれている通りに、順番に作業していくことが多いので、本の中でロリポップの使い方が紹介されているというのは、使い方で迷うことが無く、安心ですよね。

ロリポップの悪い口コミと評判

ロリポップの口コミを調べていると、かなり辛辣なツイートを発見しました。

ロリポップのセキュリティが弱いというツイートです。

確かに、最近は、サイバー攻撃が増えており、レンタルサーバーやSNSのアカウントを乗っ取られたという被害が増えています。

レンタルサーバーが乗っ取られて、改竄されたり削除されたら、最悪の場合、今まで頑張って作ってきた記事やコンテンツが全部消えてしまうという危険があります。

そのような時に備えてバックアップを取っておくことは、非常に大事なのですが、初心者の方には、バックアップを取る作業というのは、現実問題として、なかなか難しいです。

ロリポップは、インデクスのスピードが遅いというツイートがありました。

エックスサーバーに変えたら、インデックスのスピードが早くなったとツイートされていますが、私の意見としては、レンタルサーバーの良し悪しで、Googleのインデックススピードが変わるということは無いです。

なので、このツイートは、気にしなくも大丈夫かなと思います。

ロリポップは、遅いというツイートが、ちらほら見られました。

確かに、ロリポップは、それほどサーバーのスペックが高くないので、WordPressに、たくさんのプラグインを入れたり、複雑なCGIを動かしたりすると、遅く感じられることがあると思います。

サイトやブログが育ってきて、画像が増えてきたり、アクセスが増えてきた時に容量やスペック不足を感じることもあるでしょう。

長期的に見て、本気でブログを成長させていく予定なら、ロリポップの格安プランは、避けた方がいいでしょう。

まとめ

ロリポップ(lolipop)の良い口コミと悪い口コミを集めてきて、比較してみました。

総合的に考えると、ロリポップは、やはり良くも悪くも格安のレンタルサーバーだという感じを受けました。

私も、初期の頃には、値段が安かったので、ロリポップを使っていました。

とにかく安くてコスパが良いという評判通り、最初はとにかく低コストでチャレンジしてみたいという人には、ロリポップはおすすめです。

反対に、長い目で見て、必ずブログを成長させるんだ!という強気持ちで、本気で取り組む予定の人は、ロリポップは、あまりおすすめできません。

ロリポップの最安プランは、破格の月額99円です。

この圧倒的な低価格は、かなり魅力なので、気になる方は、10日間は無料で利用できるので、実際に使ってみると良いでしょう。

まずは10日間の無料お試しを

公式サイトはこちら

月額550円からの格安プランがあります

-レンタルサーバー口コミ・評判

Copyright© レンタルサーバー徹底解剖 , 2024 All Rights Reserved.