本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

レンタルサーバー口コミ・評判

さくらのレンタルサーバーの口コミと評判を徹底調査

さくらのレンタルサーバーの口コミと評判

さくらのレンタルサーバーは、レンタルサーバー業界の老舗と言えます。

かなり昔からサービスを提供されていて、長年の実績がある安定したレンタルサーバーです。

私も、利用させているレンタルサーバーですので、私自身の率直な意見も取り入れながら、良いて口コミと悪い口コミを紹介していきます。

最安プランは月額128円〜

今すぐ無料体験を申し込む

長年の実績と安定性を重視するならおすすめ

さくらのレンタルサーバーの良い口コミと評判

まずは、さくらのレンタルサーバーの良い口コミを見ていきましょう。

さくらのレンタルサーバーは、2022年から新サーバーの提供がスタートしました。

従来のサーバーと比べて、表示速度と処理速度が、最大で5倍高速になりました。

その影響もあって、格安のプランでも、かなり快適に動くようになったみたいです。

さくらは、老舗の会社なのですが、最近は、あまり良い話を聞く機会が減ってました。

その危機感もあって、新しいサーバーを導入することになったと思われるのですが、その効果が出てきてるみたいですね。

とにかく安いという口コミもたくさんありました。

さくらのレンタルサーバーは、プランが豊富に用意されていて、一番安いライトプランだと、なんと月額128円から利用できます。

昔は、格安サーバーと言えば、ロリポップの一択だったのですが、今はさくらのレンタルサーバーも格安サーバーの1つとして、選択肢の1つになりました。

さくらのレンタルサーバーは、サポートが良い、という口コミもありました。

金額がめちゃくちゃ安いのに、丁寧なサポートが付いているとは良心的ですね。

特筆すべきは、圧倒的な低価格を実現しながら、電話サポートが付いていることです。

格安レンタルサーバーの場合、コストを抑えるために、メールサポートのみの所が多いのですが、さくらは一番安いライトプランでも、電話サポートが付いています。

メールサポートで、対応できる知識やスキルがある人は、それでもいいのですが、どうしても電話じゃないと解決できないという初心者の人には嬉しいサービスですよね。

さくらのレンタルサーバーの悪い口コミと評判

一番多かった、悪い評判は、管理画面が使いにくいことです。

これは、私自身も実際に使っていて感じることなのですが、管理画面が一昔前のままで、かなり使いにくいです。

サーバーの扱いに慣れている人にとっては、問題の無いレベルなのですが、初心者にはかなり使いにくいと思います。

この点は、私も率直に言って、早く改善すべきだと思っています。

以前は、処理速度や表示スピードが遅いという口コミが多かったのですが、2022年に新サーバーに変わったことで、かなり改善されたようです。

遅いという口コミは、あまり見られなくなりました。

ただ、少し気になったのは、つい最近、一部のサーバーが落ちてたみたいで、サイトが全く表示されなくなるというトラブルが発生してたようです。

さくらのレンタルサーバーは、長年の運用実績があったので、安定性は優れていたのですが、新サーバーをスタートさせたことから、不安定な状態が続いているのかもしれません。

新しい技術を取り入れると、しばらくは不安定な状態になるのはやむを得ないので、しばらくしたら安定してくるだろうとは思います。

まとめ

良い口コミと悪い口コミを、調べてみましたが、どちらも数が少ないというのが印象です。

老舗のレンタルサーバーということもあって、良くも悪くも普通のレベルという感じなのかと思います。

管理画面が使いにくいという短所があるので、できれば初心者の人は避けた方がいいです。

ただ、コスパで言うと、月額128円という、圧倒的に安いプランが用意されているので、最初は、とにかくコストを抑えてスタートしたいという人には、おすすめのレンタルサーバーです。

いずれにせよ、2週間は無料でお試しできるので、管理画面の使いやすさや、表示速度、処理速度がどの程度のものか、実際に使ってみることをおすすめします。

特に、不満がなければ、圧倒的に安くサイトやブログを運用できるプランがあるので、格安サーバーの1つとして選択肢に入れると良いでしょう。

最安プランは月額128円〜

今すぐ無料体験を申し込む

長年の実績と安定性を重視するならおすすめ

-レンタルサーバー口コミ・評判

Copyright© レンタルサーバー徹底解剖 , 2024 All Rights Reserved.