本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

読書・書評

徳川家康 山岡荘八

2011年11月30日

徳川家康(山岡荘八)

山岡荘八の徳川家康全26巻をいつか読もうと思ってて、ついに買っちゃいました。

徳川家康(山岡荘八)

徳川家康(山岡荘八)

1冊1円くらいで売ってたから、アマゾンで買おうとおもってたけど、送料が1冊ずつかかゆから、総額がけっこう高くなってしまうのです。

アカウント取って毎月無駄に金を払い続けてた、ヤフオクで買うと圧倒的に安かった。

久しぶりにヤフオクをいろいろ使ってみたけど、面白かった。

ヤフオクで何か売る物探してみよう。

徳川家康ってほんとすごい人ですよ。日本の歴史上でも最も日本人らしい偉人だと思います。

徳川家康公遺訓っていうのがあって、長い人生で絶対に役立つことばかり。私のMac Book Proの壁紙は自分でデザインして作った徳川家康公遺訓です。

常に目に入れて脳みそに刻み付けています。

〜徳川家康公遺訓〜

  • 人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
  • 不自由を常と思えば不足なし、心に望み起こらば困窮したるときを思い出すべし。
  • 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
  • 勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。
  • 己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。

うーん。グサッと突き刺さるね。

-読書・書評
-,

Copyright© シグマデザイン社長のブログ , 2024 All Rights Reserved.