本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

テクノロジー

Xcode4.5.1(iOS6)でAdMobを実装するときのエラー対処法

2012年11月5日

iPhoneにAdMobを組み込む時に、公式ページを見てやるとエラーが出る。

公式サイトには全く書いていない事をいくつか追加してやらないと解決することができません。ほんとに不親切極まりない。もうちょっと更新して欲しいと思う。

これをやれば解決できたというのをとりあえず、書いておきたいと思います。いろいろ関係ないこともやってしまったこともあって、必要ない事も含まれているかもしれませんが参考にして頂ければうれしいです。

まず、追加するフレームワークとして挙げられているのが、この4つ。

  • AudioToolbox
  • MessageUI
  • SystemConfiguration
  • CoreGraphics

この時点で既に足りていません。以下の2つを追加しました。

  • StoreKit.framework
  • AdSupport.framework

そして、Other Linker Flagsに「-ObjC」を追加しなければなりません。これを追加しておかないと公式サイトのサンプルコードに書いてある最後の広告を読み込む行のところでアプリがクラッシュします。

[bannerView_ loadRequest:[GADRequest request]];

「-ObjC」の追加は、PROJECT→TARGETS→Build Settingsタブ→ All→Linking→Othe Linker Flags の部分です。

あとBuild Settingsのarmv7sを削除しました。

これで僕の場合は、無事にAdMobが表示されました。

自分なりに調べて何とか解決できた事なので、何をしているのかなどは理解できていませんので、間違えている部分があるかもしれません。

もし、お気づきの点があればコメント下さい。

-テクノロジー
-,

Copyright© シグマデザイン社長のブログ , 2024 All Rights Reserved.