本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

京都

座禅会に参加 at 南禅寺 龍淵閣

2011年12月11日

毎月第二と第四日曜日の早朝に行われている南禅寺の座禅会に参加してきました。

場所は、南禅寺の中の龍淵閣という建物。iPhoneのマップには載ってない建物だけど、マップで見つけることができる方丈という建物の北側にありました。

通常は6時からで、冬季は6時30分からスタート。日曜日の早朝だから人は少ないと思ってたけど、今年最後ということもあってか40人くらい参加していたと思います。

すごく立派な建物の中に座布団が用意してあって、何も持参せずに参加することができます。

20分くらいの坐禅が2セットと般若心経を全員で読み上げ。最後に5分くらいの坐禅。

早朝のまだ薄暗い静粛なお寺で最高に心を落ち着けることができました。

本当に心地よかった。

近くにこんな素晴らしい空間がたくさんある京都ってすごいなと、最近30年以上住み続けてようやく気付き始めています。

できる限り最優先で、日曜日の早朝は参加し続けようと決意しました。

写真は石川五右衛門が「絶景かな絶景かな...」と言ったといわれている三門。

確かに絶景。美しすぎる。

実は母校の高校が南禅寺の隣にあるんですよね。高校生の時は全く興味もなくて行ったことがなかったのに。人間の心って常に変化してるなと実感。

-京都
-,

Copyright© シグマデザイン社長のブログ , 2024 All Rights Reserved.