本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

ゲーム

オンラインゲームがカクつく時の原因と解消法

2020年11月16日

文字実
この記事は、株式会社シグマ・デザイン社長の文字実が執筆しました。

この記事では、PCゲームやスマホゲームなどのオンラインゲームをしている時に、カクついたり、ラグが発生したりした場合の原因と解消法を詳しく解説します。

マシンスペックが推奨環境を満たしているか?

オンラインゲームでは、PCの推奨スペックというのが公表されています。

まず、最初にチェックすべきは自分のマシンがその推奨スペックを満たしているのかどうかです。

推奨スペックを満たしていなければ、残念ながら今のPCでは快適にゲームをプレイすることは難しいです。

ゲーム内の設定を変更してみる。

ゲーム内の設定で、画面や描画の設定を低くしてみましょう。

画面や描画のクオリティが高いとそれだけPCに負荷がかかりますので、それを下げることで快適にプレイできるようになる場合があります。

多少、ゲーム内の描画が荒くなる場合もありますが、じっくり見ないとわからない程度の差なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Windowsやゲームを最新のバージョンにアップデートする。

Windowsやオンラインゲームは頻繁にバージョンがアップデートされます。

常に、最新のバージョンにアップデートしないと快適に動作しないことがあります。

Windowsマシンやゲームのバージョンが最新のものにアップデートされているかチェックしましょう。

通信速度・通信環境の見直し

オンラインゲームは、サーバーと頻繁に高速で通信をします。

WiFiなどの無線でインターネットに接続している場合は、やや不安定になりますので、できれば有線で接続するようにしましょう。

また、そもそもインターネットの通信速度が遅い場合は快適にゲームをプレイすることができません。

オンラインゲームを快適にプレイするためには、30Mbpsのスピードは必要だと言われています。

今、契約している回線が光回線でないのであれば、高速で安定した通信ができる光回線に変更することをお勧めします。

特に、0.1秒の差で勝負が決まるようなFPSゲームのような場合には、絶対に光回線が有利です。

光回線もいろいろあるのですが、オンラインゲームをするのにお勧めなのはNURO光です。

その理由は、回線速度が最速であり、かつ、料金が安いからです。

下り最大2Gbpsと他社の2倍高速で、月4,743円という破格の値段です。

しかも、今なら最大4万5000円以上の割引を受けられるキャンペーンを実施していますので、快適にオンラインゲームを楽しみたいのであれば、NURO光に乗り換えることを検討してみてください。

-ゲーム

Copyright© シグマデザイン社長のブログ , 2024 All Rights Reserved.