本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。

ゲーム

ルーキーパスを購入した感想。課金して買う価値はあるのか?ドラクエウォーク(DQW)

2020年10月9日

文字実
この記事は、株式会社シグマ・デザイン社長の文字実が執筆しました。

みなさん。こんにちは。

ドラクエウォークを初めて約1週間くらいのルーキープレイヤーですが、ついに課金しました。

課金して購入したのは、ルーキーパスです。

そこで、今回はルーキーパスを購入してみた感想と、ルーキーパスを課金して購入する価値はあるのかをじっくり検証してみました。

ドラクエウォークのルーキーパスの基本情報

有償ジェム1000個を購入してルーキーパスを買いました。

記念すべきドラクエウォークの初課金です。

ということで、まずはルーキーパスの基本的な情報を確認しておきましょう。

まず、ルーキーパスはルーキではなくても全プレイヤーが購入することができますが、購入できるのは1回限りです。

有効期間は30日間となっています。

1回購入するとアイテム購入画面からルーキーパスが消えてしまいます。

ログインボーナス

まず、ルーキーパスを購入すると、おまけでログインボーナスが5回もらえます

もらえるログインボーナスは、上の画像の通りです。

  1. ルーキーメダル
  2. 500,000ゴールド
  3. 超防具強化石x10個
  4. 超武器強化石x10個
  5. 基本職の経験の珠x10個

ご覧のようにかなり豪華なプレゼントが貰えます。

特にありがたいのは、ルーキーメダルです。

ルーキーメダルは、以下の星5の武器のどれか1つと交換できます。

クリスタルクロー ゴッドスマッシュ(イオ属性単体攻撃)
やしゃのこん

氷結らんげき(ヒャド属性単体攻撃)

しんくうげり(バギ属性全体攻撃)

らいじんのやり 雷光さみだれ突き(デイン属性ランダム4回攻撃)
名刀斬鉄丸 つるぎのまい(無属性単体攻撃)
グレートアックス オノむそう(無属性全体攻撃)
キラーピアス ジバリーナ(ジバリア属性の全体攻撃)
ゴシックパラソル マヒャド(ヒャド属性全体攻撃)
ひかりのタクト

いやしのかぜ(全体回復)

ザオラル(HP50%で生き返らせる)

どれと交換するが良いのかは悩ましいところですが、私はまだ持っていなかったひかりのタクトを選びました。

ひかりのタクトは強化すると、いやしのかぜという全体回復呪文を覚える事ができます。

これを覚えると、非常に戦いが楽になります。

私は今、第3章(小さな冒険者)を進行しているのですが、いやしのかぜを覚えてから戦いが本当に楽になりました。

まだ、ザオラルまで強化できていないのですが、ザオラルまで使えるようになると、さらに戦いが楽になるでしょう。

マイレージがどんどん貯まる

ルーキーパスを買うとマイレージがどんどん貯まります。

ゴールドパスと同じスピードでマイレージを貯めることができます

上の画像のように回復スポットで15P、バトル1戦で15P、1,000歩ごとに100Pとなっています。

トータルで10,000マイレージを貯める事ができます。

10,000マイレージあれば、10連福引を回す事ができるので、星5の装備を狙う事ができます。

そして、ルーキーパスは、ゴールドパスやスタンダードパス、1周年記念パスと重ねて適用されますので、それらのマイレージも同時に貯まるので、本当にどんどんマイレージを貯める事ができます。

基本職の経験値が20%アップ

ルーキーパスの特典はこれだけではありません。

ルーキーパスを購入すると、基本職がバトルで獲得できる経験値が+20%になります。

これが非常にお得ですね。

ルーキーパスは有効期間が30日間と長いので、30日間の間のバトルで得られる経験値に20%加算されると、トータルでかなり大きな差になります。

ドラクエウォークをやり始めるのがちょっと遅れて最近始めたという人は、ルーキーパスを購入することで、一気にレベルを上げて追いつく事ができます。

特に、この記事を書いている2020年10月9日から10月12日までの期間、基本職応援キャンペーンがやっていて、フィールドの通常戦闘の経験値が+50%になります。

これと合わせれば、一気に基本職のレベル上げを進める事ができます。

ルーキーパスを買った感想

約1,000円を課金して、ルーキーパスを購入した感想は、まぁ悪くはないかなという感じです。

良かったのは、ルーキーメダルで欲しかったひかりのタクトが手に入れる事ができた事と、レベル上げの効率が上がった事です。

ドラクエウォークは、強化石を使って武器を強化しないと呪文も覚える事ができずキャラが強くなりません。

自分のお気に入りの武器にゴールドと強化石をたくさん投入して、武器を強くしていくので、どの武器に強化石とゴールドを投入するかというのはとても大事です。

どうせ武器を成長させるのであれば、やっぱり潜在能力の高い星5の武器を成長させたいですよね。

なので、早い段階で星5の武器を手に入れられるのは、かなりメリットが大きいです。

星5の武器をどんどん強化していけば、強力な呪文をどんどん覚えていけるので、キャラがどんどん成長していきます。

武器を強化するために、投入した強化石やゴールドは戻ってきませんので、星3とか星4の武器を成長させるより星5の武器を成長させた方が、後のことを考えるといいのです。

それから、経験値の+20%ですね。これが個人的にはかなり大きい。

同じ時間をかけてプレイして、敵を倒しても、得られる経験値に20%も差が出るわけですから、時間を節約するという点では、有効です。

私は、ドラクエウォークをやるのがリリースされてから1年遅れになってしまったので、先に始めている人たちに追いつくためには、できる限り時間効率を高めていかなければなりません。

なので、時間を金で買うという意味で、個人的には経験値20%アップは非常に魅力的な特典だと思います。

ということで、個人的にはルーキーパスを購入して、十分に私は満足しています。

私は1週間くらいプレイして面白かったので、ドラクエウォークをそこそこガッツリやり込むと決めたので課金したのですが、そうではない人にとってはルーキーパスは必要なのでしょうか?

そのことについて書いてみたいと思います。

ドラクエウォークのルーキーパスを買う価値はあるのか

まず、ドラクエウォークをガッツリやるつもりのある人やスマホゲームに課金するのに抵抗が無い人はルーキーパスは買った方がいいと思います。

先ほども言いましたように、ルーキーパスを買うことで、大幅に時間を節約できます。

特に、先行プレイヤーに追いつくためには、一定程度の課金は絶対に必要でしょう。

そうではなくて、ゆるーくドラクエウォークを楽しめればいいという人にとってはルーキーパスは特に買わなくてもいいと思います。

ルーキーパスを購入しなければ絶対に手に入らないというアイテムがあるわけではありませんし、コツコツ無課金で頑張っていても同じようにプレイして楽しむことができます。

ルーキーパスのメリットは、時間を節約できるという1点に尽きます。

別に、時間をかけてゆっくり楽しめればいいという人は買う必要がありません。

ドラクエウォークは、無課金でも十分に楽しめる、かなり良心的なゲームです。

コツコツとジェムを貯めれば、ふくびきもできるし、運が良ければ、星5の装備も手に入れる事ができます。

実際、私は、無課金でプレイしている間に、10連福引きで星5の装備をいくつも当てています。

それなのに課金した理由は、早く先行プレイヤーに追いつきたいからです。

私のようにガチでプレイすると決めている人以外は特にルーキーパスを買う必要はないかと思います。

最後に

私の今のレベルは26です。こんな感じのパーティになっています。

 

ルーキーパスを購入したからには、頑張って歩き回って、戦ってマイレージと経験値を貯めたいと思っています。

30日間の間にどれくらい成長させる事ができるのか楽しみです。

最後に一言だけ。

私は、プログラミングができるので、ちょっとしたソフトやアプリを作ったりしています。

また、一応小さな会社の経営者でもあります。

なので、ゲーム開発者側の気持ちというのもよく分かります。

もし、ドラクエウォークは無課金でも十分楽しむことができる素晴らしいゲームです。

でも、もし全てのプレイヤーが無課金でプレイするとどうなるでしょう?

当然、ゲームの開発を続けることができなくなりますよね。

なので、もし、余裕があるのであれば、少しでも課金することでゲーム開発者たちへ感謝の気持ちを表す事ができると考えています。

そういう思いもあって、私は少しは課金するようにしています。

もし、皆さんも経済的に少しでも余裕ができれば、自分のできる範囲でいいので、いつも楽しませてもらっているドラクエウォークのために課金で感謝の気持ちを表してあげて欲しいと思います。

ドラクエウォークの開発者や世界中のプレイヤーと一緒に、このゲームを盛り上げていければ良いなと思っています。

-ゲーム
-,

Copyright© シグマデザイン社長のブログ , 2024 All Rights Reserved.