ゲーム

ドラクエウォーク(DQW)のメガモンスターを倒せない時の攻略法

2021年5月14日

こんにちは。@minomonchanです。

ドラクエウォークやってますか?

私はしばらくあまりやってなかったのですが、最近またどっぷりハマってます。

今は上級職のレベル上げと石板を集めての熟練度アップを頑張っています。

メガモンスターの攻略法

さて、今日はドラクエウォーク(DQW)のメガモンスター討伐の攻略法を書きます。

普通に戦って勝てるという人には全く役に立たないのですが、どうしてもメガモンスターを倒せないという人にとっては少しは役に立つかと思うので、ぜひ最後まで目を通して下さいね。

参加者を増やす

メガモンスターを倒すのに最も効果的なのは、参加者を増やす事です。

メガモンスターに勝てないと、レベルが低いからだと思って、もっとレベルを上げようと考える人が多いのですが、それはあまり効率が良くありません。

ドラクエウォークのルール上、メガモンスターの討伐は基本的に最大で8人まで参加できるようになっています。

つまり、ソロで討伐するというよりも、みんなで協力して戦って倒すというようになっているのです。

だから、推奨レベルというのはあまりあてにならないんですよね。

自分のレベルが推奨レベルより高かったとしても、ソロだと全然勝てないというのはよくあります。

メガモンスターを倒したければ、できるだけたくさんの人数で戦うようにしましょう。

できるだけたくさんのプレイヤーでメガモンスターを討伐するにはコツがあります。

人が多い場所に行く

まず、できるだけ人が多い場所に出現するメガモンスターを狙うことです。

メガモンスターはいろんな場所に出現します。

全然人がいないような場所に出現することも少なくないです。

そういう場所に出現しているメガモンスターは討伐しようとしても、人が全然来てくれずにソロでの戦いになる可能性が高いです。

ソロでメガモンスターを倒すのはけっこう難しいです。

推奨レベルよりもかなり上のレベルになってないと勝てないです。

でも、たくさんの参加者がいれば、極端な話ですが、自分は守りに徹して、何もしなくても他のプレイヤーが頑張ってくれて勝手に倒してくれるということもあります。

なので、できるだけたくさんの参加者が見込める人の多い場所に出現するメガモンスターを狙いましょう。

おすすめは大型のショッピングモールなどに出現するメガモンスターです。

めんどくさいですがせっかくの歩くゲームなのですから、頑張って歩いて人の多い場所で戦うようにしましょう。

メガモンスターの出現した直後を狙う

次に、メガモンスターの討伐に参加する時間帯です。

メガモンスターの討伐は、出現している時間内であれば、いつでも参加することができるのですが、実はたくさんのプレイヤーの参加する可能性の高い時間帯というのがあります。

それはズバリ出現してすぐの時間です。

メガモンスターが出現する場所は全プレイヤー共通ですので、メガモンスターが出てくる前の渦のようなものが現れたら、みんなそれに注目します。

狙っているメガモンスターが出現するという事になれば、みんなそれに注目して狙いを定めます。

中にはタイマーをセットして、出現の5分までとかに音が鳴るように設定して準備している人もいます。

なので、メガモンスターが出現してすぐに討伐手形を使って参加すれば、たくさんの参加者が見込めるのです。

これは本当に有効な方法ですので、騙されたと思ってぜひ一度やってみて下さい。

メガモンスターが現れてすぐが狙い目です。

一旦逃げて仕切り直す

もし、それでも誰も来ずにソロの戦いになりそうなら、一旦逃げるのもありです。

この方法は何度も使えるわけではないのですが、一回くらいなら大丈夫です。

戦闘開始の5秒前になっても誰も来なければ一旦逃げて、再度時間を空けてチャレンジしましょう。

一度使った討伐手形は、そのメガモンスターの出現中はずっと有効なので、再チャレンジしたとしても、討伐手形は減りませんので安心して下さい。

参加者が4人以下だと、スラミチお助け団が来てくれますが、すぐに全滅するので、正直あまり役に立ちません。

なので、他のプレイヤーが参加してくれるまで、一旦逃げて仕切り直しをするというのは有効な方法です。

ただし、この方法は最近使えなくなったようです。

討伐手形は買って常に補充しておこう!

とうばつ手形は500ゴールドで1日1枚買うことができます。

とても安いのですが1日1枚しか買えないので、毎日必ず買って補充するようにしましょう。

勝てない戦いをするのはムダなので、どうしてもソロで勝てないと思った時には逃げるのが得策です。

とうばつ手形不足にならないように、常にストックを確保しておきましょう。

メガモンスターの弱点を突く武器や防具を装備する

これは王道なやり方ですが、メガモンスターの弱点をつく属性を持つ武器を装備することも非常に有効です。

また、反対にメガモンスターの攻撃に対して耐性を持っている防具を装備することも大事です。

めんどくさがらずに、メガモンスターの特徴や弱点を調べて、それに合わせて装備を全部変えるようにしましょう。

そのためにも、武器や防具は普段使っているものだけではなくて、できるだけいろんな属性を持っているものを確保しておいてきちんと強化石でレベルアップしておくことが大事です。

星5だけではなくて、耐性を持っているものであれば星4でも売らずに確保しとくと戦いを有利にすることができます。

レベル上げも怠らず頑張ろう!

地道なレベル上げ、強いこころの入手、そして、上級職であれば熟練度アップなどはもちろん大事です。

まとめ

という事で、どうしてもメガモンスターに勝てないという人は、紹介したコツをぜひ試してみて下さい。

確実に戦いを有利にすることができますし、勝つ確率を上げることができます。

それではメガモンスターの討伐を楽しみましょう!

-ゲーム
-,

Copyright© シグマデザイン社長のブログ , 2021 All Rights Reserved.